きれいな胡蝶蘭。

きれいな胡蝶蘭。

本日は、祖母のお誕生日でした。

実はあまり祖母とはいい思い出がなく、どちらかと言うと嫌いの方に偏るのですが、間違いなく経済的には私が育つためにかなり頑張ってくれた人です。

その恩を忘れることができるほど薄情に育っていないので、お誕生日には毎回プレゼントを贈っています。

また、母が早く亡くなっているので、母の日のプレゼントも祖母に。

うちの役に立たない(笑)兄二人の分も、と思い頑張っております。

昔は色々と贈っていたのです。

大好きな氷川きよしのカセットであるとか、エプロン、ショールなどなど。

お茶が好きな時期は、お水で入れられる粉茶なども贈りました。

鉢植えのお花や花束なども頻繁にプレゼントしていました。

が、年を取るにつれだんだんお世話が必要ないもの、柔らかい食べ物などになってきました。

例えば、クリーム大福やプリン、柔らかいワッフル。

でも、食べ物ばかりというのもどうかと思っていたんですよね。

そして昨年、造花がいいということで一度贈ったんです。

すると、それがとても喜ばれたので、祖母と同居している父が「リビングが全部花だらけになるように次から次に花を贈っておいたらどうだ」と言うので、とりあえず今回のお誕生日にもお花をプレゼント。

前回はリリーをメインにしたものでしたが、今回は胡蝶蘭にしてみました。

ピンクの胡蝶蘭がメインで、バラの花などを飾ったピンク系。

さあ、これは喜んでもらえるでしょうか。

お誕生日おめでとうの電話をした後に、また別に父に確認をとってみました。

ネットで購入したので、実物はどんな感じが聞いてみたら、とてもきれいだったと。

いいものを見つけたな、と褒められちゃいましたよ♪

次は母の日。

何をプレゼントしようか今から悩んでいます。

ベンツEクラスエクストレイル

ミルクリゾット最高。

今日の晩御飯は旦那さん不在のため、あまり頑張らなくていい・・かも。

ご飯が残っているので、これを使ってチャーハンかリゾットにしようと思い立ちました。

そうだ、牛乳も残っているし、今日は洋風リゾットでどうかな?

娘に聞いてみると「うん、いいよ~。おいしいもんね。」との答え。

よし、晩御飯決まり~。

あ、昨日買ってきたレタスもありますね。

子どもたちレタスにマヨネーズつけて食べるのが大好きなんです。

昨日はたっぷり焼肉だったんで今日はシンプルに行きましょう。

昨日小ぶりのレタスが3玉入って120円という素敵なお値段だったんです。

これを贅沢に1玉食べちゃおう。

夕方。

リゾット作り開始です。

超簡単なんですが、牛乳と中華スープの素、ご飯を入れます。

本来ならここはコンソメなんでしょうが、中華スープの方が味に丸みがあるような気がするんですよね。

私が使うコンソメはキューブのやつなんですが、少しこしょうが効きすぎというか・・・まぁ、私が使う時に濃すぎるだけかもしれませんけどね。

なので、私は洋風でも中華風でも、コンソメは使わないで中華スープの素を使うのです。

ご飯に火が通ったら、チーズを入れます。

そうそう、今回はハムを刻んで入れましたが、ウインナーやツナでもおいしいですよん。

チーズがとろけたら出来上がり。

子どもはこのまま、大人は黒こしょうをふってもおしゃれですね。

今日は風が強くてちょっと冷えてきたので、こういう温かいものがぴったりです。

レタスをちぎってお皿に盛りつけてから、リゾットもお皿に盛ります。

さぁ、おいしくいただきます。

もちろん子どもたちは大喜びです。

私の方は片づけも簡単だし、こういう簡単メニューは大好きです。

毎日これだといいのにな。